DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

長い航海の後のアレコレ

イメージ 1

イメージ 2

2018.10.13(土)
かなり秋らしい気温になる。
5時代、暗い内に顔を洗いに行く道すがら、
運動の為らしい、散歩の人、何人にも会う。
毎朝恒例なのだろう。懐中電灯を持った人も多い。
夫婦連れもいる。
のんびり散歩といった感じの人は無く、運動です、と言った動き。

土曜で大阪から船を引っ張って来た釣り人も東の風が強く、
すぐ、戻って来た。

午前中は晴れ間も出る。
きのうに続き、アンカーロープ関連の整備。

午後は洗濯。
那智ではコインランドリーに行くと半日がつぶれるので自前で洗濯。
マー、これの方がきれいになる。

午後から東の空が真っ黒になり、小雨が降る。
干した洗濯ものを急いで取り入れ。

ザーと降って来る空模様だが、小雨のみ。
小雨なのに、太陽は西の青空の中、日が差している。

夕方、時々小雨の中、食材仕入れ。
艇に5時半頃戻る。風呂に行く予定だったが、暗くなり雨も降るので今日は中止。

今も、霧雨の様な雨。19時。

写真:
・洗ったら、よその人のアンカーロープかと思う程きれいになる。
 塩水が浸みていると、外見は乾いていても、湿気があると濡れてくる。
 塩出しして乾かしたので、アンカーロープ袋を持ち上げると、いつもよりズット軽くなる。
 シンブル近辺の端末処理を行う。ロープを入れるバックも少し修理。
・頂いた魚を、いろいろ料理してみる。
 あんまり、旨そうに出来たので、撮影。
 ソテーとは粉のこと。ソテーは魚の両面に粉を付けるもの、とのみ思い込んでいた、
 ところが、私の料理の先生、丸元 淑生の料理本に片面だけ粉を着ける料理が出ていた。
 その、片面粉でソテーにしたら実に美味そうに出来上がった。食べても極めて美味。
 マー、魚がカサゴですからね。何にしても美味いだけど。