DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一日、降ったり止んだり

2018.10.11(木)
顔を洗いに、早朝5時代は降っていなかったが、
艇に戻り、食事を作り始めるころより、雨。

あと、一日、降ったり止んだりの天気であった。
9時過ぎにDENVERさんが港に来て、車で行来たい所は無いか聞いてくれる。
新宮の大きなIONで買いたいものがあったので、頼む。
これで、雨の中、食材仕入れに行かなくて済み、必要な物も入手できた。
DENVERさんは新宮から来ているのに、買い物後、那智まで送ってくれる。

雨の合間に那智の道の駅で果物、柿を仕入れる。

夕方、雨が上がったところで、アンカーとアンカーロープの処理。
2つのアンカーにアンカーロープを着けたままとなっている。
2つの台風対応で10日ぐらい海に浸かっていたので、アンカーロープを取り外す。
双綱はアンカーロープから外し、コイルしてアンカーに着ける。
ロープとロープバッグの清掃は明日やる予定。

デッキの清掃。ポンツーンに水流調整できるホースが来ている。
気になっていたコックピットの汚れも、一応きれいにする。
やっている内に雨。
カッパを着て清掃続行。
一応、終わるころには真っ暗。

10月も10日過ぎなのに天候不順。雨が多い。

とりあえずだけど、まー、少し綺麗になり、安心。

今日も、色々、おかずを作ったが、はずかしいので写真は無し。
好きな魚料理。