DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2018-06-18から1日間の記事一覧

楠珺社参拝

2018.6.18(月) 住吉大社の第一本宮の奥に進むと、住吉神社境内だが、もう一社神社あり。 楠珺社(なんくんしゃ) 猫の題材が多い。 写真: ・鳥居と社殿全体 ・鳥居額 ・本殿は後ろにある巨木、神木にはめ込まれている様に見える ・本殿の後ろにも鳥居があ…

式内社、生根神社参拝

2018.6.18(月) 住吉大社の北側に建つが、 ひっそりと、しかし勇壮に建つ。 地元の信奉者が多いのか私が参拝している間にも、3人の参拝者あり。 5時過ぎだったので、社務所は閉まっていた。 参拝。 式内社。 立派な、拝殿。豪壮な寺の様なたたずまい。 後…

住吉大社参拝

2018.6.18(月) 泉大津から住吉大社に行くには、 泉大津駅に出て、南海本線に乗り、住吉大社で降りる。 丁度急行が来た。 二つ目の堺で各駅に乗り換え、住吉大社駅で下車。 駅を右側に降りるとすぐ大きな鳥居。 鳥居の右側に国宝本殿四棟の碑あり。 初めて…

船が上下に激しく揺れる、7時58分緊急地震速報

2018.6.18(月) 朝食を終え、食器洗いも済ましたところで、急激に船が上下に激しく揺れる。 大型地震か。 聞いていたラジオと携帯電話で地震速報。 大阪北部に震度6弱。ここ泉大津は大阪。 津波は? 大丈夫か、未だ津波があるかどうか発表されていない。 船…