DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船が上下に激しく揺れる、7時58分緊急地震速報

2018.6.18(月)
朝食を終え、食器洗いも済ましたところで、急激に船が上下に激しく揺れる。
大型地震か。
聞いていたラジオと携帯電話で地震速報。
大阪北部に震度6弱。ここ泉大津は大阪。
津波は?
大丈夫か、未だ津波があるかどうか発表されていない。
船から陸に移動した方が良いので、靴を出す。

10分後ぐらいに、津波の恐れは無しと発表。一安心。
東北航海中、地震津波予報で陸に移動したことがあるが、
乗っていて、船の中でこんなに大きな地震を受けたことは初めて。

8時24分、船が2回ピくン、ピくンと引っ張られる。余震か。

震度6はかなり大きい地震なので、放送では大騒ぎ。

住吉大社参拝:
昼食を済まし、2時10分の無料バスで泉大津駅へ。
丁度急行が来た。
二つ目の堺で各駅に乗り換え、住吉大社駅で下車。

駅を右側に降りるとすぐ大きな鳥居。
鳥居の右側に国宝本殿四棟の碑あり。

参拝。
御朱印拝受。

楠珺社参拝:
jrの駅へ行こうと奥に進むと、住吉神社境内だが、もう一社神社あり。
猫が題材が多い。参拝。

jrへの道を聞く。すぐ。まっすぐ進んで線路をわたると左が住吉東の駅。
来た電車に乗り、三国ヶ岡で降りる。仁徳天皇陵のあるところですね。
実はそれが目的では無く、成城石井のチーズ。
私は家にいるときはチーズを愛好している。
それも週に何回か散歩で行く成城の石井でリーズナブル価格で購入している。
同じものが、ここでも買えることを、何年か前、仁徳天皇陵を見に来た時に確認しているのだ。
いつもの、ゴーダとチェダー購入。家に居るときと同じ行動。
ついでに、いつも飲んでいるコーヒー、ローヤルスイートをペーペーで引いてもらう。

jrで泉府中に出て、バスで泉大津に出ようと思ったら、地震の影響で動いていない。
住吉東に戻り、歩いて住吉大社駅に向かう。
なんと、門は4時に閉まりますと書いてある。
グルーと境内に沿って歩いたが、門は全てしまっていた。

生根神社参拝:
歴史案内版に「生根神社」とあり、江戸時代の錦絵に大きく描かれている。
すぐそばなので、行ってみようと歩き出す。
驚き、これがなんと歴史ある式内社
jrがストップしているのも、引き返させたのもこの生根神社に遭遇させるためなのだ。
参拝後、住吉大社駅から泉大津駅に戻る。

ダイエーで食材を購入し、6時25分の無料バスで戻る。
一日がすぐ過ぎてしまう。
私にはシバシバこういうことが起きる。