DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくコントロールボックスの塗装に着手

2022.5.31(火) きのうから今朝まで降り続く。 朝、5時代はシトシト雨、傘を差して道の駅まで顔を洗いに。 予報では午前中曇り午後晴れとなっているが本当にはれるか。 11時の東の空、少し青空がみえる。 頭上と西の空は厚い黒雲 午後からエンジンコントロ…

ユアサの船舶用高性能バッテリに交換

2022.5.30(月) 雲も多い空だが、予報では昼間は雨無し。 5時45分。朝日の昇る直前の東の空。 昼間は雨が降らない予報だったが、午前中からポツポツ降り出す。 塗装をする予定、塗装には最悪の天気だ。 バッテリー交換作業に取り掛かる。 だいたい3年ごとに…

今日は熱くなりそう

2022.5.29(日) 今日は熱くなりそう。 5時1分の朝日 朝食準備中 私は大きな魚でも頭を付けたままでないと食べる楽しさを感じない VITACRAFTの28.5cmフライパンで料理 立派な魚は立派な誂えが必要。COSTA NOVAの皿 何しにヨットに来ているんだ。 いちにちサ…

コントロールボックス形状完成

2022.5.28(土) 気温が高くなる予報だが4時5時の時点では低く感じた。 晴天、5時1分、低い山の上にまさに太陽が昇る瞬間。 エンジンコントロールボックスの形状完成 通常は加工に適した素材選定、長さ幅が最適なものと、 最初に最適なものを選ぶ。 しかし今…

コントロールボックス仮組み立て

2022.5.27(金) きのうは昼前から雨が降り始め、その後やんだり降ったり。 夜から夜中に掛けて猛烈な雨、風も強まる。 今日の朝には雨は上がっていた。 4時代は厚い雲に覆われていたが、西の空に次第に青空が覗き始める。 6時少し前の西の空 晴れて完全に乾…

曇り、午後3時から雨

2022.5.25(木) 早朝は晴れていたが、次第に薄雲がかかる。 5時9分の朝日

晴れ時々くもり

2022.5.25(水) きのうと似たような朝。 6時前に、雲の上に日が覗く

エンジンコントロールボックス修理続く

2022.5.24(火) 今日は曇り。雨は降らない模様。 6時少し前、厚い雲の上に太陽が一瞬のぞいたがすぐまた隠れてしまった。 9mm檜材からエンジンコントロールボックスの部品切り出しを行う 張り合わせる為、同じものを2枚作る 続いてエポキシ接着剤で2枚を張…

エンジンコントロールボックス修理開始

2022.5.23(月) 薄い雲が掛っているが、晴天。 5時7分、朝日が昇る。 目ではもっと赤く大きな太陽ですが、カメラでは赤みもなく、大きく無い。 エンジンコントロールボックス修理開始 きのう仕入れた檜の板を利用 ボックスから外す カバーを取る ケーブルを…

そろそろメンテ開始

2022.5.22(日) 今日は晴天、早朝の船内温度18度。昼間は気温が上がる予報。 きのうは雨に加え寒かった。 5時9分の朝日 日曜なのでフィッシャリーナに係留している小型ボートの釣り人がやってくる。 桟橋のすぐ後ろに着けたモーターボートがアイドリング。…

晴天

2022.5.22(日) 今日は晴天、早朝の船内温度18度。昼間は気温が上がる予報。 きのうは雨に加え寒かった。 日曜なのでフィッシャリーナに係留している小型ボートの釣り人がやってくる。 桟橋のすぐ後ろに着けたモーターボートがアイドリング。その音がものす…

いちにち雨

2022.5.21(土) 4時ごろ雨の音。 え、雨なんか降るの。 たしかここのところは曇りの日はあっても雨の予報は無かった記憶。 予報を改めて見てみるとナント、いちにち雨100% ふつうなら艇内で顔を洗うのだが、今日は燃えるゴミの日。 東京からの宅急便の段ボ…

Vita Craft 大型フライパン

2022.5.20(金) 曇天。 船の移動や物の搬入ですっかり艇内が汚れてしまった。 朝からデッキ、艇内バース、床を清掃。 東京から運んで来たVita Craft 大型フライパンを開ける。 私は殆どこの大型フライパンで料理をしている。 Vita Craft の特徴である密閉性…

東京から荷物とどく

2022.5.19(木) 朝の船内温度14度、晴天の模様 4時50分、日の出前の東の空。 顔を洗って帰る道では既に朝日が昇っていた。 きのうDENVERさんがイオンまで行ってくれたので米を入手。 ご飯を炊いて朝食作り。 今朝の食事 私は魚でも野菜でも見たことも無いの…

驚きの差し入れ

2022.5.18(水) 朝、寒い。船内温度を見ると10度。那智も今日は気温が低い様だ。 雨の後の様にデッキは水滴がいっぱい。 いつもの様に5時ごろ道の駅まで顔を洗いに。セーターを着て行く。 完全な晴天では無いが、朝日もみえる バウのハッチの上にテンダーを…

那智にやってきました」

2022.5.17(火) 那智にやってきました。 ]昨年の12月以来なので5か月ぶり。 岸壁から見るECHO POINTは元気そう 陸から久しぶりに見るECHO POINT 艇内に入ってみるとビルジが多い。雨漏りの水だ。 昨年から雨がふるとビルジが多量に増す。 雨漏りを点検する…