Vita Craft 大型フライパン
2022.5.20(金)
曇天。
船の移動や物の搬入ですっかり艇内が汚れてしまった。
朝からデッキ、艇内バース、床を清掃。
東京から運んで来たVita Craft 大型フライパンを開ける。
私は殆どこの大型フライパンで料理をしている。
Vita Craft の特徴である密閉性に優れる。桁外れに大きい、直径28.5cm。
大きな魚も姿のまま料理できる。必需品。
ところが、去年の秋、蓋を海に落としてしまった。
家でも毎日の様に使っているので型番No5511を見て、ネットで探すが、売って無い。
メルカリで見つかる。アマゾンでは良く買うが、初めてメルカリで物を買った。
定価より遥かに安かった。
このフライパンの値段はいくらだと思いますか、ナント29,000円ですよ。
今まで使っていたのは家から持ってきた。
フライパンのついでに、鍋の話。
私はVita Craft の鍋ばかりを使っている。
一つだけアルミ鍋が見えるがこれは木屋。
小型片手鍋に中型片手鍋、中型の一つに蓋が無いのはこれも海に落としてしまった。
大型の片手鍋もあったのだが海に落としてしまい、蓋だけ残っている。
自分で買ったのは中型片手鍋一つだけ。東急ハンズで1万ぐらいで売っていた。
Vita Craft にはむやみと型番があり安いものもあるようだ。
デパートで売っている普通品は鍋の価格とは信じられ無い高額。
こんな鍋もあります。家で使ってないので大型鍋として持ってきた。
SEBの圧力鍋。
日本で朝、おかあさんがまな板で刻む音が家庭の穏やかな日常を表す様に、
フランスでこの丸い筒がシュルシュルとたてる音が家庭のなごみを象徴していました。
何しろ重い、ごつい。めったにつかいません。