DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中から朝、猛烈な雨

2019.8.28(水)

夜中から朝まで猛烈な雨が降り続く。

朝、4時半の船内温度28度。また暑くなった。

ハッチを開けると丁度、雨が落ちてこない。

この間にと、顔を洗いに。

艇に戻ったところで雨。ついていたー!

御茶を飲みながら朝食の料理をするが南西の強風の中、降るので。

艇に雨が吹き込んでくる。

小雨になるとスライドハッチを開けるが、すぐ又ほんぶり、吹き込む。

暗くなってしまうので、小雨になるとすぐハッチを開ける。又しめる。

多分30回ぐらいはやっていた。

 

ところで、話しは違うが、私は見たことの無い食材は食べてみたくなる。

この3日ぐらい、小松菜のかわりに、おみおつけとゴーヤチャンブルに

「オオバ」を使ってみた、次に「つるむらさき」。

今日は、「さつまいもの茎」というのを使った。

オオバは料理する前は香りが強い料理すると香りは消えてしまう。

つるむらさきはどう料理するのが普通なのかなー。

サツマイモの茎はりょうりしてしまうと、なんか、存在感が薄い。

マー、どれも食べられますね。

 

岸壁でロープをほどいていると、車でDENVERさん。

家に荷物が届いたよと、届けに来てくれたのだ。有難いことだ。

那智での荷物の受け取りをお願いしている。

 

予報通り、午後は曇り。

たまに小雨。風は時々強く吹く。