DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も早朝の船内温度22度

2020.9.27(日)

きょうは晴れの予報なので星が見えると予想して前のハッチを開ける。

星見えず、雲が多いのかな。

6時19分の東の空

f:id:donsaigoublo:20200927185100j:plain

朝食に「なた豆」を食べる。

私は食べたことの無いものを見ると、どんなものかつい手が出る。

東京のスーパーでは見たことが無い。

なたの形をしているから、なた豆なのかな。

若い人は知らないでしょうが、なた、という物騒な刃物をどの家庭もかっては持っていた。

料理法が全く解らないのでインターネットで調べる。

煮料理にも炒め料理にも出ている。

ゴーヤチャンブルに混ぜて炒めてみた。

固すぎる柔らかくならない。食べてしまったが。

なた豆

f:id:donsaigoublo:20200927185624j:plain

台風対策用のロープ類を収納する。

午前中いっぱいかかってしまった。

台風対策ロープ、8の字が100m、小さい方が50m。黒いのは約58m。

f:id:donsaigoublo:20200927185850j:plain

 

夕方早めに食材を仕入れに、艇に戻りすぐ駅前温泉へ。

アー気持ち良かった。

 

夕食に刺身。DENVERさんが釣った魚を郡山の旅人が刺身にしてくれた。

プロ並みのサバキ。

f:id:donsaigoublo:20200927190311j:plain

今日はいい天気だったが、時にポツポツ雨が降ったりした。

7時34分の西の空、日が沈んだばかり。

f:id:donsaigoublo:20200927190507j:plain

南の空

f:id:donsaigoublo:20200927190531j:plain

18時24分には雲が全く無くなりました。

f:id:donsaigoublo:20200927190631j:plain