DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

秋の気配。

2020.9.14(月)

夜中、気温が下がった気配で網戸を普通のハッチに戻す。

4時の船内温度25度。しかし、ハッチを開けデッキに出てみると気温が低い。

デッキは雨が降った様にビッシリ濡れている。

ひと月以上、一日、裸足で生活してきた。食材仕入れもスニーカーに裸足。

今日初めて靴下を履く。

外に出ると空が清んでいる。月や星がクッキリ。気持ち良い。

ようやく秋の気配。

夜明け前、5時12分の東の空。

f:id:donsaigoublo:20200914062746j:plain

 天気は晴れ時々曇り。ズーと続いていた雷注意報は無し。

必ず予報に付いて来た”所に寄り雷を伴い激しい雨”の文言無し。

なにせ、那智がいつもトコロニ寄っていた。今日は大丈夫と言う訳。

 

今朝の朝ごはん、毎日同じメニュー。

ゴーヤチャンブルが主菜。ゴーヤとナスが道の駅で安く新鮮。

今日は豚肉で無く、魚。

f:id:donsaigoublo:20200914080123j:plain

 

おかずは干し魚。DENVERさんが釣り上げたイトヨリ他を私が作業で忙しく、

郡山の旅人がサバイてくれました。買った干しカゴに入れ干したもの。

これが実に美味いんですよ。

f:id:donsaigoublo:20200914080349j:plain

台風後の舫いの再整理がほぼ終了し、岸壁係留から桟橋に移動。

昼過ぎ、ヨットが1艇入ってくる。

船長とクルーの二人。堺の人で油壷の艇を買って、地元に回送中。

 

少し気温がさがり、ズット過ごしやすい。

痛い程では無いが、やはり日が差している下では暑い。

今日はゆっくり夕食。こんな景色を眺めながら。18時10分。

f:id:donsaigoublo:20200914192910j:plain