DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

よなか、天候急変

2019.10.22(火)

よなか、ばかに雨、風強まる。

これで注意報がでないのかと予報を見る。

なんと、碧南に大雨、強風、波浪、雷注意報が出ているではないか。

対岸の西側、常滑には波浪警報まで出ている。

昼間の予報では北の風、やや強いぐらいだった。

どうなっているんだ。

丁度よなかの12時、カッパに着替えて、船尾、北側の舫いを増し締め。

この舫いはTSUBASAさんが、古い北側の舫いがあるはずと教えてくれたくれたものだ。

ただ、使われていないので色んな貝に囲まれ、泥まみれでロープがどうなっているのか不明と言った状態だった。

碧南に寄せてもらったお礼も兼ね、貝と泥を除去し、ブラシ、流水で清掃。

痛んだ所は除去し、ボーリンノットも結びなおし、1時間程掛けて綺麗にしたもの。

きのうの内にやって置いて良かった。

こないだの台風時は北側対岸から50mロープを取った。

これが無いと、艇がポンツーンより長いので北の風を受け、前にぶつかってしまう。清掃した古い舫いが実に役立ってくれた。

 

船先に積み上げてあった、取り外したジブも飛ばされない様に、雨の中、縛り付ける。

作業後、すぐ又寝る。

 

早朝は雨が残っていたが、朝食準備中に止む。

予報はどうなったのだ。

きのうの予報では今日は午前午後とも70~80%で雨であった。

艇に缶詰になるなと、2日分の食材を仕入れておいた。

恥ずかしくて写真に乗せられないが、色々多量に作っている。

 

今、9時34分、天気予報を見ると碧南の注意報は雷注意報以外は全て解除。

6時~12時の降水確率だけは70%。

北の風やや強く後北西の風、雨。昼前から曇り後晴れ。となっている。

昨夜、注意報や警報を出したのを忘れた様な文面。

よなかの強風注意報では早朝は風がさらに強まり北の風16mだったんですよ。

家で寝ていた人は穏やかな朝だなぐらいの感じだろう。

おととい碧南に移動し、きのうファーラーを外し、北の舫いを使える様に出来た。正解であった。きのう夕方碧南着では無理。

私のいつもの早め早めの対処だ。

 

私が19号避難で碧南に入ったと同時ぐらいに6カ月の航海から戻った、

碧南のオリオンさんがいる。(ナウティキャット321)

ロングの人なので私の様なものの困ることを良くご存じ。

困ったことが無いかなど色々親切にしてくれている。

きのう燃料が無くなって来たと話したところ、

車で来ているので買いに行きましょうと言ってくれる。

今日は、一日雨のはずだったので丸で予定していなかった。

ところが、雨どころか、昼前から日が差し出す晴天となる。

オリオンさんは今日、用事があってマリーナに来る。

燃料を買いに行きますか。早い方が良い。是非にとお願いする。

近場で他より安いところまで行ってくれる。

さらに、おんぶにダッコで電池で家庭電器量販店と

カセットコンロ用GASでホームセンターまで行ってくれる。

電池は単三20個、ガス16本購入。

残り少なくなり気になっていた3点が全て解決。

これだけを自分で買いに行くには大変な手間がいる。

オリオンさん有難うございました。

 

マリーナに着いて、20Lポリタンで軽油を艇まで運ぶ。

ヨットでは水や燃料で、この20Lポリタンを毎日の様に持ち上げる。

年を取ったナーと感じるのが、この20Lポリタンの重さ感だ。

私はスパ・マリーナ熱海の前に20年ほど真鶴に艇を置いていた。

ある時、駅前のスタンドで20Lポリタンに軽油を買い、

30分ぐらいかかる艇まで運んだ。この時、20Lポリタンは重いなーと実感した。

しかし、途中で休んだりしただろうが30分先まで運んだのだ。

それが、今は10mを運ぶのが、せいいっぱい。

今回は、キャリーで2つ運んだ。

ところが、なんと、オリオンさんは20Lポリタンを両手に持って艇まで運んでくれる。これには驚き。オリオンさんは力持ちです。