DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風対応

2022.9.5(月)

今日も空に雲無し。

白浜の予報では曇り昼過ぎから時々雨。ホントに雨がふるのかね。いつもの「所に寄り」付き。

白浜町に波3m波浪注意報。雷注意報。

5時26分の東の空。今日も雲がありませんね。

午後時々雨はどうせ外れるだろう。

暑いので直ぐ着替えてたまってしまった下着を洗濯したい。

雨が降る可能性もある。

そこで、昼飯後14時には洗濯と買い物に出発。

艇に戻ってすぐ干す。

思ったとおり今17時44分までズット太陽が当たっている。

洗濯物はかなり乾いたと思う。

天気予報では波浪注意報は出ているが強風注意報は出ていなかった。

17時の予報をチェック。強風注意報発令。

夜中0時から南東の風、陸上12m~13m海上15m~18m。

波は5mで引き続き波浪注意報。

台風対策として前舫いをダブルに取る。

その他、テンダーを縛って固定。ジブも縛る。

風は南東なので艇の真横から風を受けることに成る。

16時の台風進路予報

気象予報士はかなりの風が吹く可能性もある。と言っている。

さすが綱不知。岩壁には4艇ヨットが舫っているが、誰も見に来ない。

この程度の風波なんてなんの心配もいらないということか。

台風対応作業をしていたところ。陸でドンさーん!の声。

初めての人、艇を岸壁から離してしまったので陸と艇で会話。

新西に艇を置いている人。

ブログを見てすぐそばにいると知り、やって来たとのこと。

和歌の浦フィッシャリーナを知りたいとのことでした。

「ドンのヨット泊地情報航路情報」

「和歌の浦フィッシャリーナ」に詳しく出ているので見てください

平安時代から栄えた素晴らしい立地のマリーナです。

是非いろいろ旅の良さを味わってください。