DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

伊勢神宮下宮参拝

2019.10.31(木)

船を着けた、神社港海の駅から56分に伊勢神宮駅行きの「神社港バス停」がある。

伊勢神宮お参りは下宮からが決まりらしい。

伊勢神宮駅で降りたら10分おきに出ている伊勢神宮下宮、内宮行バスにのるのが普通。

しかし、地元の方が下宮までは歩いて歩いて5分程度。

回りの店や雰囲気を味わえるので、正式の参道を歩いて行った方が良いと教えてくれる。

歩いて伊勢神宮下宮へ。

下宮も小さな橋を渡る。

参拝者が多数。

ヨットで伊勢神宮参拝にきました。うれしい。

ただし、下宮の拝殿は白い幕がかかっていた。

伊勢神宮下宮参拝。

拝殿のしろい幕の前までしか行けない。

また撮影も一切、禁じられていた。

 

一旦、下宮拝殿の外へ出て、離れた所から、遠く、金色に光る本殿の一部を確認して撮影。

 

参拝後、社務所にて御朱印拝受。

その際、御朱印帳について聞く。

私は御朱印帳を持たず、いつも紙の状態で貰っている。

しかし、唯一か所、私が最も力強く、美しいと感じる神社、神魂(かもす)神社では宮司らしき女性から、ご朱印帳しか御朱印を押せないと言われる。

神魂(かもす)神社に二度訪れているが二回とも同じ回答。

そこでご朱印帳も持とうと思っていた。

やはり、伊勢神宮御朱印帳が欲しいと思っていたのだ。

女官は下宮には1種類しかない。内宮に行けば8種販売していると教えてくれる。

内宮で選んで買おうと決める。

 

下宮入り口まで戻り、内宮行の循環バスに乗り内宮を目指す。

運賃は下宮から内宮まで440円、距離は、ごく近い。

橋を渡る

f:id:donsaigoublo:20191102181053j:plain

参道

f:id:donsaigoublo:20191102181120j:plain

拝殿。入れるのはここまで。写真撮影は、鳥居の外からのみ

f:id:donsaigoublo:20191102181244j:plain

遠くから本殿らしき金ぴかが見える

f:id:donsaigoublo:20191102181344j:plain

次に立つ場所

f:id:donsaigoublo:20191102181418j:plain

 御朱印拝受

f:id:donsaigoublo:20191105084441j:plain