DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

16日ぶりに乾いた地面を踏む

2020.7.19(日)

16日間で初めて、乾いた土を踏んで、早朝の顔洗いに行く。

殆ど毎日、傘を差して道の駅まで行っていた。

傘を持たなくても良い朝も夜中の雨でいつも濡れた地面であった。

 

7月も後半になり、蚊が出没する季節となった。

蚊取りもだが、蚊が入って来なくする必要がある。

それに、あまりに船内が暑い夜は窓を開けたい。

そこで、網戸を出すことにする。

色んなものが突っ込んであるバウの下部、収納スペースの中にある。

バウにはいろんな物がアトランダムに詰め込み、積み上げてある。

今回、網戸を出す為、バウでの作業中、バウ全体が非常に汚れているのに気付く。CQRアンカーその他、全ての物品を外に出す。

天井など結露のせいか、汚れにカビも加わっているのではないか。

ハイターを入れた水に浸し雑巾で拭き掃除。

ついでに、左右の木部、木部の隙間まで雑巾できれにする。

と、大掃除となってしまった。

昼ごはんを挟んで午後までかかる。ついでに船内の床等も清掃。

結局、夕方まで一日掃除となってしまった。

汗もかいたし、体も汚れたので温泉銭湯へ。

ECHO POINTの網戸。バウハッチとスライドハッチに設置できる

 

f:id:donsaigoublo:20200719203721j:plain

 見違える様にきれいになったバウ

f:id:donsaigoublo:20200719203834j:plain

 今日もDENVERさん出魚

今日も潮が悪く、DENVERさんとしては不漁だったそうだが、

まな板に乗らないほど多量に頂きました。

潮は上が早すぎ、海底近くは止まっているので、不漁とのこと。

しかし、今日は売れる魚も釣れたので、市へ車で向かっていました。

こんなに多量に頂く

f:id:donsaigoublo:20200719204352j:plain