DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中、熟睡時、顔に突然水しぶきが掛る

2020.7.28(火)

夜中、熟睡時、顔に突然水しぶきが掛る。

いったいなんだ!

外は猛烈な雨と猛烈な風。台風の様だ。

電気をつけると床も一面に濡れている。

顔の上にソーラーベンチレーターがあるので、

豪雨の際、寝ている時、顔の上に水滴が落ちることはある。水しぶきとは。

原因判明。スライドハッチの半分を網戸にしていて、その網戸から、

雨が船内の奥まで飛んで来たのだ。

雨避けのテントを張っているのに変だ。

強風でテントが破け飛んでしまったのかと思い外を見る。

テントは健在。

そうすると、水平に雨が吹き込んだ訳だ。

それも寝ているバース側に雨粒が飛んできたのは北西よりの強風が、

一時的に吹いたそれも水平に。

雨を浴びるが網戸を外し、通常にハッチに交換。

乾いたタオル類を全て出して、船内の濡れをふき取る。

気象警報が出ていると思われ、チェックするが、きのうの15時の予報のまま。

「令和 2年 7月27日15時37分 和歌山地方気象台発表
 和歌山県の注意警戒事項
 北部では、強風に注意してください。和歌山県では、竜巻などの激しい 

 突風や急な強い雨、落雷に注意してください

つまり、那智には観測所が無いので警報が出ないのだ。

レーダーナウキャストをチェック。なるほど。0時50分。

f:id:donsaigoublo:20200728090358j:plain

 雨避けテント

f:id:donsaigoublo:20200728100512j:plain

スライドハッチの網戸を通過して右手のバース、頭は仕切りの後ろ。

それなのにしぶきが顔に降りかかる

f:id:donsaigoublo:20200728100650j:plain

船内から見るスライドハッチ。明るい部分が網戸。

f:id:donsaigoublo:20200728100740j:plain

雨が止んだかと思うとすぐさま又、強風と共に降り出す。

こんな状況だからDENVERさんは釣りに行かないだろうと予想していた。

ふと見ると船が無い。出たのだ。

悪い天気が続き漁にでられなかったので、出てみたのだろう。

潮が悪く、釣りにならないと言いながらこんなに

お土産を持って帰ってきました。

f:id:donsaigoublo:20200728202653j:plain