DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ゴアテックス復活するか

2020.7.18(土)

朝起きると外はビッショリ濡れている。

寝ていて気が付かかなったが、かなりの雨だったようだ。

雨は降らない様なので朝食後、洗濯。

洗濯中に次第に青空が広がり、日も差しだす。

そこで、重要課題、カッパの機能復活に取り掛かる。

私のカッパはHENRI LLOYD のオフショア用、太平洋横断などに使うギアだ。

これは私の愛読するサクセスフルセイリングの中で、メーカーとブランドを明かして、ハワード氏が推薦しているものだ。

WESTMARINEで15万で購入。日本では25万で売っていた。

素材はGORETEX製で、特に海用にオーシャンゴアテックスと解説書に出ていた。

 

このカッパは実に優れている、ヨットに実際に乗っている人の知恵が詰まっている。雨を防ぐだけでなく、通気性が特にすぐれている。

雨、風の強い時に実に快適に過ごせる。愛用してきた。

ところが、20年以上使っているせいか2~3年前から雨が少しづつ浸みて来るようになった。

さすがに替え時かと思い、調べると同じランクのものは今は25万はする。

うーん!どうしよう。

ネットで色々調べる。

と、ゴアテックスの復活剤を見つける。そこで試してみることにする。

品名はNIKAWAX 、イギリス製。

先ず指定の洗剤 NIKAWAX TECH WASH 洗濯用洗剤で洗う

次に、NIKAWAX TX.DIRECT WASH-IN 強力撥水剤に漬け、撥水機能を復活する。

洗濯機使用と手洗いの場合がラベルに記載されている。

NIKAWAX TECH WASH 洗濯用洗剤

NIKAWAX TX.DIRECT WASH-IN 強力撥水剤 右にあるのは計量カップ自前

セットをアマゾンで購入。約2000円

f:id:donsaigoublo:20200718193710j:plain

洗濯機もタライも無いのでテンダーをタライ替わりに使う。

タライ替わりのテンダー。傾ける。

f:id:donsaigoublo:20200718193425j:plain

洗濯後、撥水剤の中に浸したところ

f:id:donsaigoublo:20200718193826j:plain

乾す

f:id:donsaigoublo:20200718193920j:plain

うまく行くか。

雨の日に使用して結果を又、報告します。

以前、同じメーカーではないかと思うが、スプレー式のを一缶使ったが、

効果無し。

今回上手く行くと良いけどなー。