DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

外来艇2艇

2020.7.31

今日は晴れて暑くなりそう。

朝の東の空。

f:id:donsaigoublo:20200801070643j:plain

 午前中、ラグーナから大型モーターボート来艇。

f:id:donsaigoublo:20200801073045j:plain

一度行って見たい、湯川温泉の北、ゆかし潟の温泉。

郡山の旅人さんに話したところ、四季の温泉水まで連れて行ってくれる。

期待どおりの、じつに良い、多量の温泉が湯舟に流れ込む。飲むのに適す。温泉水を欲しい人むけに、取り入れのコックが7~8個並んでいる。

ポリタンで買いに来る人が多数ある様だ。

 

帰りにA-COOPに寄ってもらい艇に戻るとナント、大型モーターボートに、

ラグーナのBELL8さんが横抱きしているではないか。

どこかに行ったのか不在。

風呂の後の定番、エビスビールロング缶を飲んでいると戻る。

ECHO POINTを後ろに下げ前をあける。

入るかなーと危惧したば余裕を持って収まった。

BELL8は林健之助の設計、繊細にメンテされた美しい艇

f:id:donsaigoublo:20200801073244j:plain

船を移動後、続けてビールを飲んでいたら、大型モーターボートのオーナーが、ロング缶では無いですけどとエビスビールを差し入れてくれる。

大型モーターボートは別の世界と思っていたが、私の好みエビスしかもロング缶を常用しているのを知っている。ビックリ。

Donの泊地情報を、参考にされていているのかな。

モーターボートの人も見ている人が意外にいるのかもしれない。

 

今回来艇の母港は共にラグナマリーナ

ラグナマリーナ三河湾にある。

私の様な関東の船は先を目指し、先ず三河湾には入らない。

いつか、三河湾をゆっくり航海し、

有名なラグナマリーナ三河みとマリーナを訪ねたいものだと思っていた。

昨年秋、ようやく実現。

三河湾を代表するマリーナ、三河みとマリーナ、ラグナマリーナを訪ねる

 

19時30分の西の空

f:id:donsaigoublo:20200801073302j:plain

 

 コロナ情報

東京は今日の感染者数、463名、全国1580名、両者とも、過去最高。