DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇り時々晴れの予報だが日の出から雲無し

2020.8.29(土)

夜中、雨の音で目が覚める。

アレ、あんなに晴天なのに雨か。

起きて時計を見ると12時少し前。

急いで開けたままの前のハッチとスライドハッチの網戸をチェック。

両者とも雨が吹き込んで濡れている。

ハッチを閉め、網戸を外し本来のスライドハッチに付け替え、吹き込んだ雨を雑巾で拭く。

しばらくそのままだったが、雨が上がった様なので、再度ハッチを開け、網戸に替えて寝る。網戸のしないと蒸し暑いのだ。

天気予報では曇り時々晴れだが、朝から晴れ渡っている。

 

顔を洗った帰り、那智海岸。5時12分。

f:id:donsaigoublo:20200829065251j:plain


桟橋に着き、ECHO POINTOの前で東を見上げる。5時22分。

f:id:donsaigoublo:20200829065230j:plain

 

直射日光の下では暑くて危険なので作業が出来ない。

艇内で出来るので、オイル交換。

ポンプその他じ、作業に必要な諸々が下の方に入っているので、

アンカーその他重いものや、アレコレ、を移動したりで、

準備に時間と働きが必要。

午前中に開始し、午後から本作業。

 

作業途中に、デッキに持ち出していた薄い羽毛布団が海に落ちながされる。

それを知らせ、ボートフックに引っ掛けて、持ってきてくれたのは、

マイボートを車で引いて来て、那智で下し、釣りにでかけるご夫婦。

釣った魚を多量に頂く。

 

オイル交換後、塩水に浸かった羽毛布団を洗ったり、頂いた魚をさばいたり、荷物持ち出しで汚れた艇内を拭き掃除したりと、食材仕入れが6時過ぎとなる。

夜の食事後、暗い中、桟橋でシャワーを浴び、艇にもどりこれを書いている。21時になってしまった。

シャワーで体を冷やすことが出来たが、夜になっても気温が下がらない。

暑い夜となっている。