DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ラジオの音が全く聞こえない

2020.9.4(金)

早朝4時からイナズマ、雨。

6時前、猛烈な雨。ラジオが全く聞こえない。

 

今は岸壁に舫っているので、真水が貴重。

豪雨のおかげでこんなに真水(雨水)が溜まりました。

床の拭き掃除に使えうれしい。

f:id:donsaigoublo:20200904063558j:plain

豪雨が降り込むので、ハッチを全て閉めて朝食準備中6時。

 

今8時、朝からズット雨が降り続いている。予報でも今日は雨。

ウーン、今日はテンダーを下して対台風対策としての100mロープを張る予定だったのだが。

これでは無理。雨が上がる時があるか。

 

いつまでも本降りの激しい雨が続く。

どうなっているんだろうと、レーダーナウキャストをチェック。

那智の回りが御覧の様に大雨圏。

f:id:donsaigoublo:20200904084844j:plain

 雨が激しいのでテントから雨が流れ落ちる。

それも、きれいに水道の蛇口からの様に流れ落ちているのを発見。

1秒置きに出て止まり、又流れ落ちる。

これ幸いと食器、鍋、フライパンなど全てこの雨蛇口で洗い終わる。

f:id:donsaigoublo:20200904205138j:plain

私の愛するヨット乗り、Lin and Larry Pardeyがどれかの本の中で、

雨を集められるように作ったテントを紹介していた。

私も作りたいと思っていたが、何もしないでも雨水蛇口が出来た。

 

午後、雨が上がったので台風対策ロープ張りに精を出す。

台風対策で遅くなり7時過ぎに駅前温泉。

戻りデッキでカンテラの下で夕食。

これを書くのが遅くなってしまった。21時。