DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風10号をフィッシャリーナ那智でしのぐ

f:id:donsaigoublo:20190816103434j:plain

艇内に缶詰、水の補給が出来ない。食器洗いと艇内清掃


2019.8.16(金)

先ず、お知らせ。

ヤフーブログから「はてなブログ」へ移行しました。

ヤフーブログは書き込みが今月8月末で終了します。

そこで、ブログサイトを移行。

記事の移行が終り、画像の移行が現在進行中。

 

それにしても、この1年間ほど、インターネット関連の作業が膨大だったなー。

先ず、一番大きかったのはヤフージオシティ終了に伴う、新しいサイトの選定、移行作業。

次にグーグルマップの営業方針の変更によるグーグルマップ非表示。

解決策としてのapi取得とグーグルマップ復元作業。

特にアレコレ述べなかったが、結構時間と手間がかかった。

 

朝、4時半ごろ放送が流れる。

那智勝浦町に発令されていた洪水警報が解除されました。

なお、波浪警報は引き続いていますので、ご注意ください。

5時前ですよ!

 

那智で初めて本格的に台風をしのぐ。

風も波も雨も警報であった。

なかなかの風。

ズット東から次第に南よりに変わっていく。

24時過ぎから南西になり、右舷後方から風をうける。

24時、強風と雨の中、艇の位置、舫いの状況をチェック。

100mロープを締め、調節。

問題無し。

台風自体は風速30mと強くないのに暴風、高波、豪雨と長く広く影響が出た。

 

朝食と片付けを終え、これを書いている9時。

雨が突然降って来る。すぐ上がるが又すぐ降って来る。

時々、強烈なブロー。

今日も陸に上がれそうも無い。

風が収まってきたのでテンダーを出して、100mロープの取り外しと、塩抜き清掃。

続いてテンダーを使って左舷後ろもやいの清掃。

サンタマリアさんが使っていた後ろ舫い。

ここには熱海と同じく牡蠣がびっしりついていた。

続いて、私が設置した左舷後ろ舫いも清掃。

 

f:id:donsaigoublo:20190902094122j:plain

写真:

・艇内に缶詰。水の補給が出来ない。雨水をためる。ステンボールは食器洗い用

 バケツは艇内の拭き掃除用。警報が盛んに出ていたのでもっと溜まるかと思ったが、

 バケツをヒックリ返した様な雨では無く、ホースからジェットで噴射する様な

 雨だった

・100mのアンカーロープは、この様に8の字に巻く。

 そうでないと、展開するとき、絡んだり、キンクしたりする。