DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

現在那智に雷と共に猛烈は雨と風

2020.9.13(日)

現在那智に雷と共に猛烈は雨と風。

現在、7時10分の那智、レーダーナウキャスト。那智の上は真っ赤。

今日は日曜なので漁に出て行ったモーターボートが何隻もあるが、

波も風も激しいので、不安なことだろう。

f:id:donsaigoublo:20200913072306j:plain

4時半、船内温度27度、短パン、Tシャツ姿に戻る。

夜中も降ったが早朝は一旦あがり、顔を洗いに道の駅まで、

帰りはポツポツほど雨、頭にタオルをかぶせるだけで0kな程度。

艇に戻り、バウの岸壁乗り移りの舫いを外し、左舷側だけだけど、

本来の位置に舫っておいて良かった。ラジオは全く聞こえない。

 

今、8時。スピーカーで放送が流れる。

那智勝浦町に大雨警報が発令されました。十分に気を付けてください。

さっきよりは少し雨、風とも落ちて来た。

 

10時半頃、防災那智勝浦です。那智勝浦町に発令されていた大雨警報は解除されました。とスピーカーで放送された。

きのう夕方、ひっくり返して清掃したテンダーに、大雨でこんなに、

水が溜まってしまいました。こんなに雨水が多量に溜まったのは初めて。

f:id:donsaigoublo:20200913105606j:plain

そういえば、釣りに出ていたモーターボート類は全て帰って来た。

きのうに続いて、今日は赤ピーマン。赤ピーマンは普通の緑のピーマンの完熟。これは丸ごと蒸し焼きして丸ごと食べるのが一番うまい。

出来たら、ビタクラフト鍋が良いが密閉性のある鍋なら問題ない。

ポイントは焦げ目がついた後、火を消して、蒸らす。5分はほっておいて欲しい。柔らくなります。

f:id:donsaigoublo:20200913110015j:plain

夕方、雲で直射日光が弱められたので早めに食材仕入れへ。

艇に戻り、即駅前温泉へ。6時に艇にもどる。

ここの所続いていたカンテラは無しに薄明かりの中、夕景色を眺めながら夕食。