DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ポンツーンに移動、気温低い。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2019.3.23(土)
夜中、艇が激しく揺れる。
地震か、と一瞬思ったが、強風のせい。
気温が低いので上に着て、デッキに出て、チェック。
特に異常無し、すぐ又寝る。

朝、和歌山県全体に強風注意報。
那智ではたいした風ではない。
いつもの様に5時代に道の駅まで顔を洗いに。

食後、風は殆ど無いのでポンツーンに移動。
ホース付きの水が無いと生活が始められない。
ポンツーンに着いて、約4カ月の不在中への対処アレコレ。
スタンチューブ近辺の水を取り除く。
これはスタンチューブからの海水侵入では無く、
雨漏りの水だ。

船内の水タンク下と色々物を突っ込んでいるバース下から
荷物を全て出し、水を取り除き清掃。

20Lポリタン3個に水補給。
水を入れたままだと、水が痛み、ポリタンに垢がつくので、
長期不在の時は水を全て空け、空にする。

飲み水、3ガロンボトル2個に水を補給。
ナドナドしている内に11時半となってしまった。

道の駅まで行き、野菜、果物を仕入れる。トイレも。

A-COOPで食材を仕入れ、明るい5時過ぎに温泉へ。
明るい内に入る温泉、これが良い。

写真:
・ポンツーンに移動したECHO POINT
・4カ月経ってのスタンチューブ回りの水。これは雨漏り水
 下に見えるのは台風対処のナイロン三つ打ちロープ100m。
 地元のMさんが、緊急対応してくれる。有難いことだ。
・今朝のおかず。高菜の肉炒め。
 高菜は中国料理で良く食べるが、自分で料理したのは初めて。 
 小松菜やホウレン草の様に炒めると十分の一くらい、小さくなると予想。
 しかし、高菜は炒めてもしっかり容量がある。特に下部の幅広いとこはそのまま。
 噛むと独特の味がある。
・道の駅で購入した夏みかん。4つで150円
・おなじく、タマネギ。小さいので全部で120円。小さい方が無駄にならず、使い易い。