DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

予報どおり白浜は雨

イメージ 1

イメージ 2

2017.10.28(土)
時々止む時もあるが夜から雨が続いている。
今朝の警報注意報。
風:注意期間29日明け方にかけて 以後も続く
  ピークは28日昼前。北東の風
  陸上 最大風速13m
  海上 最大風速18m
波:注意期間29日明け方にかけて 以後も続く
  ピークは28日夜のはじめ頃
  波高5m 付加事項 うねり
これは台風が来る前の注意報。台風接近で再度注意報が出ると思われる。

今日、明日とも降水確率80~90%

15時58分の警報注意報、白浜町に引き続き強風波浪注意報。
波浪は注意報から警報に変わる可能性大とある。
綱不知にいると解らないが波、5mと外は波が非常に高い。
漁船が綱不知に何艇か入ってくる。台風非難と思われる。

雨が少し弱まった午後、トイレへ。公園にウォシュレットがある。
グルメシティに食材仕入れに。
通りすがりに、厨房関連のインテリアショップがあり、新装開店。
中をチェック。2階にインテリア小物や食器を安く売っている。
食材を仕入れた帰りに寄り、ガラス製のパスタ入れと小皿を購入。
雨が一旦止む。
係留場所まで戻り、岸壁から船に乗り移るころから再度、雨。

本降りになり、すっかり濡れてしまうが、温泉銭湯に入りたく、明るい内にと艇から50秒、綱の湯へ。
艇に戻る頃はザーザー降り。
雨の中、岸壁から艇を離す。
雨で張っていたテントも強風を考慮して、外す。
腹が減って、6時から夕食。
本降りが続いている。

夕食後、家から持ってきたブラジルのコーヒーを飲んでいるところ。19時。

写真:
・綱不知は予報どおりの雨
・久しぶりに肉主体の朝食。
 写真には無いがが魚はチリメンジャコ。出すのを忘れていました。