DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

マリーナシティでの朝

2020.10.30(金)

晴れているが風も強めで外は寒い。

でも気持ちが良いのでデッキで朝食。

今日はとんかつを作ってみた。

ヨットでは初めてだ。

家でスーパーで売っている厚い切り身をとんかつにして食べたくなり、

作り方を教わる。

そうすると、売っているものより遥かに美味しく、厚く大きく食べでがある。

作り方が少し朧気だが、やってみる。

卵と小麦粉とパン粉が必要。

マーマーの出来。1個が100g以上あります。

f:id:donsaigoublo:20201030091415j:plain

毎日ご飯を炊いて食べているが、きのうスーパーで石丸の新しいのを見つけたので今朝はうどん。

私はうどんは石丸の乾麺を食す。

うでるのに13分とかかるがうまいのと全国大体手に入るからだ。

今日のは手切りのうどん、そんなことはあり得ないと思うが食べてみる。

いつものより美味いと言うよりチョット違うあじですね。

うでる時間がさらに長く、15分。これ買う人は少ないんじゃないの。

f:id:donsaigoublo:20201030091805j:plain

 これから行く和歌山県南部の天気は、今日も明日も晴れの予報。

しかし、北の風強く波2.5m。

今日も、明日も出られませんね。たぶんあさっても。

強風波浪注意報がそのうち出ると思われる。

 

昼過ぎに外出して、5時頃艇に戻り予報を見たら、上に書いた時点で既に、9時45分に強風注意報が出ていた陸12m、海上15m。

 

那智のDENVERさんが和歌山にあるイオンは巨大だと言っていた。

多分JRの和歌山駅にあるのだろうとバスに乗る。

いつも買っているお茶と米が切れてきたのだ。

時間に余裕が出れば久しぶりに和歌山観光もしようかな。

このイオンの場所は見当違いであった。

JR和歌山駅に着き、見渡すがそれらしきものが無い。私鉄の和歌山駅かな。

近くにいた主婦に聞いたら、JR和歌山にも和歌山市駅にもイオンは無い。

和歌山大学駅の前にある。とのこと。

すぐバスに乗る。すぐ近くとこれも判断を誤る。

殆ど、大阪に近い所まで40分ぐらいバスに乗っていた。

着いてみて驚く。

駅も含め、高台にあるイオンショッピングセンターが一体となり、

外食店舗、ファッション店舗など新しい都市開発の様になっていた。

お茶、米を購入。念のため切らしてきている味噌をチェック。

ナント、家で使っているブランドがあるではないか、

新宮のイオンも含め、イオンには普通は置いて無い、高い。2個購入。

食品店舗のKALDIがあるではないか、いつも家で買っているハーブキャンディRicolaを即購入。船でも殆ど切らしてる。

その他食材を仕入れ、食事をした店でマリーナシティへの行き方を聞く。

和歌山大学前駅の電車で和歌山市駅まで行き、バスに乗れば良いとのこと。

二駅で和歌山市駅に着くと解り一安心。マリーナシティから和歌山市駅へのバスが出ているのは知っていたのだ。

和歌山市駅15時56分のバスで戻る。17時少し前に艇に戻る。

もう薄暗い、風はビュービュー吹いている。

洗濯ものを急いで取り込む。

 

今もビュービュー空で風が鳴っている。

マリーナシティは北に開いているので北が吹く時は風の通り道となる様だ。