DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

マリーナ滞在予定を急遽変更、阿尾漁港に向け出港

2020.10.31(土)

今朝、6時まで強風注意報が出ていたし、前の天気予報の強い風を見て、

今日、明日と2日間はマリーナシティ滞在と予定していた。

夜中起きた時、風のゴーゴー、ヒューヒューする音が聞こえない。

予報より早く収まってきたのかなと感じる。

朝、起きると風は強いがそれ程では無い。

5時の天気予報をチェックするが警報注意報は出て無い。

風はやや強く、波も未だ高い。

ウーン、行けないことも無い、との思いが急に浮上。

問題は食事。

私は出港する場合は前の日に食事を事前に作っておく。

きのう外食で一食分があり、朝食にする。

しかし、昼も夜も無い。

出港と急遽決める。

北の風がやや強い。

港内でメインを揚げ、やや遅く、9時20分にスタート。

風は北。行く方角は南。殆ど真追って。

真追っては難しい。

マリーナシティの外に出ると、沖にいつもの様にアンカリングしている大型本船あり。

漁船はチラホラいるが少ない様に感じる。

マリーナ沖から外へ出て、コースを真西に取る。

この位置までくると風波ともやや強めとなる。

かなり沿岸を通っているつもりだが、もっと岸よりに本船が後ろから追い抜いて行った。ビックリ。

と、今度は前から内側を本船が近づいてくる。

沿岸の方が潮とかが無く、燃料が少なくて済むのかなー。

昼が近づくと腹が減って来る。

うどんだと10分以上うでないといけない。

ニハチそばを作る。茹で時間5分。

おかずが無い。味噌を付けて食べる。なにしろ腹が減っているのだ。

阿尾漁港の中に入り、いつもの岸壁にスターンアンカー、

槍着けをしようとする。

岸壁に向いて西となる。

従って、艇は北、横風を受ける。

艇が流され、うまく前の岸壁に移れない。

4、5度はトライする。

しょうがない、一遍、アンカーロープを引いて沖まで行き、

もう一度、やや風上よりを目指し、どうにか陸に登り前舫いを決められ。仮舫い完了13時20分。

 

阿尾漁港でくつろぐECHO POINT

f:id:donsaigoublo:20201031160002j:plain

後片付け、諸整理を済ますと14時過ぎる。

急いで漁協の売店へ。

見事な太刀魚が200円、安いミカンも買う、これも200円。

この見事な太刀魚が200円

f:id:donsaigoublo:20201031160051j:plain

漁港売店は土日だけ15時まで、ウイークデイは昼まで。

夕食は太刀魚のソテーをおかずにうどんの予定。

 今、16時6分、晴天で日が差しているので未だ明るい。

少し風が落ちてきたのかな。

太刀魚はソティーにしました。美味そうでしょう

f:id:donsaigoublo:20201101065731j:plain