DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇天

2022.9.1(木)

白浜町の予報では曇り昼前から昼過ぎ雨。

これにいつもの「所により夜の始め頃まで雷を伴い激しく降る」が付く。

昨夜は断続的に雨。時に何度も激しく降る。

朝7時48分の空模様。

昼過ぎ雨の様なので午前中に重要な作業二つ。

先ずは水の確保。なくなって来ました。

ポリタン2個に綱不知公園の水飲み場から水を入れキャリーで艇まで運ぶ。

注意点はポリタンの船への移動。1個20kgだ。

以前はポリタンを持って船に移動していた。

人体だけ移動するのにアクロバットな動作が必要、

まして20kgを片手に持って乗り移る。これは危険すぎる。

去年ぐらいから人体だけ先ず船に移動し、船から岸壁のポリタンを取り込むことに決める。

上げ潮の時は岸壁の上に置いたポリタンを取り込む。

手が届かない時は岸壁から吊るして取れるところまでぶら下げる。

朝食後すぐ水の確保作業開始。

上げ潮なので岸壁の上に置いたポリタンを取り込む。

岩壁の上に置くのも重い。

岩壁の上に置きました。

次は洗濯。

少し動くと汗ビッショリ。

艇内にいてじっとしているだけで汗がダラダラ。

下着、Tシャツをすぐ替えるので洗濯ものがドンドン溜まる。

天気が崩れる前にと水確保に続いてコインランドリーへ。

10時半ごろには干すことが出来ました。かなりある。

さっきポツンときたとき洗濯ものは取り入れる。

又晴れて来たので乾いてないものだけほしてある。

今14時50分、突然激しい雨。急いで残っていたのを取り入れる。

猛烈な雨。

レーダーナウキャストを見てみる。

真ん中あたりにあるグリーンの〇が現在地点です。

未だ黄色の地域がやってくる気配あり。

14時55分は黄色の真ん中。

17時日が差すが、温泉長生の湯へ。緑に囲まれた湯。気持ち良かった。