DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

Jwordの削除とF1を押して立ち上げ

2021.1.10(日)

閑話休題

参考までに

Jwordの削除:

ある日からWINDOWS10を立ち上げると、突然警告が出るようになりました。

f:id:donsaigoublo:20210110134528j:plain

調べるとJwordというソフトが関係しているとわかりした。

そこでJwardを削除しようとしましたが出来ません。

ネットで調べると苦労している人が多いらしくいろんな削除法が紹介されています。

システムに詳しい人の詳細で面倒な方法も出ています。

私の行った、一番簡単で完全な削除方法をご紹介します。

無料削除専門ソフト、IObitを使います。

窓の杜からダウンロードします。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/author/author_10773.html

 

F1を押さないとwindowsが立ち上がらない:

ある時からwindows10を立ち上げると、真っ黒な画面が出て、

英文でF1からF3までの対処方法が出ています。

F1のリブートを選択すれば立ち上がるのですが、時間がかかります。

その他のアクセスも遅くなった気がします。

ネット上で対処方法が多数出ていますが、難しいことがかかれています。

しかし、驚いたことに、上記のJwordを削除したところ、

この黒い画面が出なくなったのです。

Jwordというのはほんとに問題のあるソフトです。

 

家のネットワークを1ギガに変更:

私の家では相当前からNTTの光を引いて、100メガのネットワークでした。

今回、ドコモ光にして、100メガを1ギガに変更。

ドコモが設定を変えるだけなので何もする必要はありません。

この際、セキュリティ上と速度の関係で、

古いネットワークルーターを最新のワイファイ5のルーターに取り換えました。

ホントの最新はワイファイ6が出たのですが、対応しないものがあるのと、

安くなったのでワイファイ5を選びました。

速度を測ると、430メガが出てました。世の中変わりますねー。

PCをDELLの高スペック、Precisionシリーズに変えたのも変更のきっかけです。

f:id:donsaigoublo:20210110134618j:plain