DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ようやっと雨あがる

イメージ 1

イメージ 2

2019.7.23(火)
朝、雨は無し。西の空の一部に青空。
顔を洗いに行く途中、レオンさんの船が出港していく、5時の出港だ。
砂浜の向こうの静かな海面をヨットが進んで行く姿は何より美しい。

テザリングのデータ量が短期間に極度に増加。
私のは7ギガまで使えるがもう、使い切る。そうすると128kになってしまう。
この様な突然の多量データ消費は前にもあった。
月初めに5ギガが消費されていたのだ。

docomoに質問、なにかデータ消費のカウントミスではないか。
毎日同じ作業をしている。
しかし、回答は以前と同じ。よくわからない。
仕方なく、2700円で2ギガ追加。

インターネットはすごい!
テザリング中の思わぬ多量データの消費」に関する、その原因、
テザリング中、PCで何がダウンロードされたか。
を見る方法がチャント公開されているではないか。
DOCOMOの人もあまり詳しく無いね。
前回と合わせ、何人もの担当者とコンタクトしたが、此のことに触れたし人はいない。

この30日間でテザリング経由で9ギガ使用している。
WINDOWS10の設定に入って行く。
テザリングを通じて、何のアプリに、どれだけの重量ダウンロードされたか、
重い順に見ることができるのだ。
システムに4.79ギガ
CROME.EXEに2.12ギガ
後はメガ単位

2700円分に身合う勉強になりました。
ビールでいっぱいやりたい気分。
システムということはWINDOWS UPDATEだろうね。

2番目以降は微々たる使用量。

今日は曇ったり、強い日が差したりしたが、雨は降らず。
直射日光下は極めて暑い。船内温度33度となる。

早い5時代に温泉へ。6時過ぎに艇に戻る。
明るい内に温泉、これが良いんだよね。

写真:
・7時52分の西の空
・19時、西の空