DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一日雨

2019.4.24(水)
朝、ハッチを開けると外は雨。
雨の中、ゴミ捨てと顔を洗いに道の駅へ。
那智勝浦町のごみ処理に関してネット上に詳しく載っている。
壊れたカセットコンロや多量の電池などの扱いにつき、
管理事務所に問合せ。親切に教えてくれる。
雨の中、金属類もキャリーに縛り付けて運ぶ。朝から労働であった。

戻って、料理中に雨が一旦止む。
これ幸いとデッキで食事を始める。
残念ながら、途中で雨が降り出し、艇内に移動。
食事も済み、いまお茶を飲みながら少しゆっくりしている所。8時半。
今日は一日雨で、作業にならないなー。

雨で仕事にならず、お茶がなくなりそうなので、
10時13分の電車で新宮へ。
那智にいて、いつも行く床屋で散髪。ここは、割と上手い。
床屋のすぐそばにあるホームセンターを覗く。
規模はあまり大きく無く、値段も安くないが、
メーカー品を揃えていると解る。
つづいて、イオンまで。
チョット買ったつもりが、あれこれ、5,000円となる。
帰り道、ホームセンターで、これもアレコレ買ったら7,769円。
駅前まで戻り、トイメンにある徐福寿司で昼食。ここは美味い。
那智に来て、初めての外食。
サンマ姿寿司とお稲荷さん2個。
電車がくるまで40分ほどあるのと、食べたりなくて、鉄火巻き1本追加。
14時22分の電車で那智に戻る。
雨は降り続いており、歩く時間が長いので、傘を差しても、かなり濡れてしまった。
艇に着いて、すぐ着替える。

タブレットの機能につき、docomに問合せ。
一部だが、アクセスできないサイトがある。
回答:
アンドロイドのバージョンが原因。
私の機種はアンドロイド4までしかバージョンアップ出来ない。
機種を新しいものに買い替えるしかない。
始めて聞く話だ。
私はタブレットを90%はワイファイ、テザリングで使用。
あまり、不便は感じないが不満ではある。天気予報サイトは、問題なく見える。

今もかなり本降りの雨が降り続いている。
気温も低い。17時半。

今日いっぱい、那智勝浦に強風、雷注意報が出ている。風陸上12m、海上15m。