DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中、強風、豪雨。航海データを成アップ

2021.11.9(火)

きのうは一旦静かになったが、その後は風つよまる。

夜中は予報どおり豪雨と強風。

5時ごろ雨あがる。

白浜町に強風波浪注意報が18時まで出ており、今も風が強い。

風、陸で12m、海上15m。波4m後3m。天気晴れ時々曇り。

明日は西の風海上では強く、波2.5m。

なかなか収まりそうもない。

 

気温が低く、風も強いので、ブラブラする気にもならない。

時間があるので航海データをアップ。

私は航海に当たって泊地と航路の詳細なデータを作成する。

参考に成るのではないかとアップしている。

全体は

Donのヨット泊地情報と航路情報

この泊地情報には航路がgoogle mapで表示されていることが他に無い特徴だ。

しかも計画航路に加え、実際に船が動いた航跡が表示されている。

google mapなので地図表記も空撮写真も見られる。

何処に留めたかが航跡の先端を写真でみればわかる。

例えば、王子前漁港から宇野港を経てマリーナUW1へのgoogle map表示は

Google Map 海苔網対応 王子前漁港→宇野港→UW12021.10.14

で見られる

引田港から小鳴門を経て撫養港橋の先岸壁へは

google map  引田港→小鳴門→撫養港 橋の先岸壁 2021.11.2

で見ることができる。

今、食材仕入れからもどりこれを書いているところ。

天気は曇り。気温が低く13mは無いが風が強く寒い。16時過ぎ。