DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

けっこう、キツイ一日だった。

2022.6.14(火)

昨夜から本降りの雨が続き時々激しくふる。

今もラジオが聞こえない程はげしく降っている。

4時40分、外の様子はどうかなと前のハッチをあけると、

目の前に小鳥、高い声でチッチと鳴く。

東の風、艇は東にたっているので前のハッチを開けると激しい雨が降り込んでるくので即閉める。

那智勝浦町に強風波浪注意報。

風陸上13m海上18m波4m。今日いっぱいは続く予報。

朝の食事も終わってゆっくりしている所だけど、風が強まりテントが破けるかと心配。

この風と雨の中テントを取り入れるのもおっくう。8時。

次第に風雨と共に強まる。

テントが強風で破れそうなのとあまりにもバタバタ立てる音がうるさい。

午後、完全武装でテントを取り込む。

傘は強風でさせない。迷ったが、カッパを着て、道の駅とA-COOPまで出かける。

海沿いを避けても片道2~30分かかる。そこで那智駅前からバスで2駅乗る。

帰りもバス。なんとか買い物とトイレは済ますことが出来た。

艇にもどり、増し舫いをする。その際アクシデント。結構きつい一日だった。

今20時15分、風雨共に一時より落ちてきたように感じるが那智では珍しくうねりが入る。艇がかなり右往左往する。時々ビクンと引っ張られる。

強風波浪注意報は続いている。

明日も波4m、夕方まで雨の予報。雨が続くネー。