DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

きょうは穏やかな晴天か

2022.6.27(月)

きょうは穏やかな晴天か。

しかし予報では曇り時々晴れ所により雨で雷を伴う。

これって予報といえるのかね。曇り晴れ雨かみなりと全て入っている。

毎日同じ様な予報だ。雷注意報もきのうと同じ。

和歌山県では、27日夜遅くまで急な強い雨や落雷に注意してください」これは近畿のほぼ全域に出されている。きのうと同じ豪雨になるというのか。

西も青空が見え多分穏やかな晴天と思われる。

4時32分、東の空

ボートフックのニス塗り2回目。

その後、あれこれメンテで手つかずだった船内の拭き掃除を実施。

やっとサッパリした。

昼食をデッキで取ろうとしたが、直射日光が強く、船内での食事とする。

いったい今は船内何度だろうと温度計をみる。

37か38度、この温度計は銀座の伊東屋で買ったドイツのブランド温度計

強い風が艇内を吹き抜けるので楽だ。水温も未だそれ程高く無く船体が温まっていない。

真夏は船体が高温になり船自体の温度が下がらなくなる。そうなると船の中は要注意。

昼食後ニスぬり回目。

2時過ぎ頃か、蒲郡の船、コーラルリーフさんが入ってくる。