DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日は安定した晴れか

2022.6.28(火)

晴天、東も西も青空。予報も晴れ、昼まで霧注意報。

4時45分、東の空

コーラルリーフさんは6時に出港していった。

ボートフックニス塗り午前中に4回目、午後に5回目これで終了、あす組み立て。

船底チェックが重要な未着手作業。

気温が高く、海の透明度が良ければ実行をうかがっていた。

南西の風が強いが比較的透明度も良さそう。

オイルスキンを着て重りを腰に巻く。

前、体重が増えてしまって着るのに大変な苦労をした。

今は体重増加を気お付けている。

以前、ユーチューブでオイルスキンの着方を見た。それを思い出しながら着る。

前よりは楽に着ることが出来た。

新しいシュノーケルを購入し今日が使い始め。

水を排出するベンが口のそばにあり、吹き出すのに楽なタイプ。

便利でも故障の可能性が気になる。むかしからの単純な構造を探したが無い。

フィッシャリーナ那智ではショッチュウ消防が水中訓練をやる。

見るとシュノーケルは大昔のままの単純な形状。欲しいが売ってない。

そこで新しいシュノーケルの使い始めとなった。

たしかに水を吐き出すのは楽というより吐き出すと言った意識さえ感じない程だ。

先っぽにもベンがあり海水そのものも入る量を少なくする。

確かに楽ではありました。

コロナ禍で昨年は秋に上架したのであまり経ってないのできれい。

チェックするのは3か所。

ペラまわり、料理をするので排水出口、最も重要なのが冷却水取り入れ口。

どこもきれいであったが、冷却水取り入れ口はよりきれいにした。

上がった後はポンツーンでシャワーを浴びることができるので気持ち良くかつサッパリした。