DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

きょうは爽やかな晴天と思いきや、突如もうれつな雨、落雷、イナズマ

2022.6.26(日)

久しぶりに朝から晴天。今日は色々仕事が出来るなと思いながらいつもの散歩を兼ねた洗顔へ。

4時53分、東の空

4時代5時代とさわやかな晴天が続き、艇内で朝食準備中。

と突然空が真っ暗になる。猛烈な雨、雷、イナズマ。え、これは何なのだ。

結局1時間程この状態が続く、なにしろラジオが全く聞こえないのだ。

何艇かレジャー釣りボートが出港していったがどうなるのだろう。

天気予報では午前中雨、昼前からくもり 所により 昼前 まで 雷を伴い 激しく 降る

注意報は雷注意報のみ。この何日間か全く同じ予報。

6時半、PCで雨雲の状況をチェック

30分後、7時の予報。もう豪雨は抜けている予報

実際は7時になっても激しい雨は続く。しかし次第に雨は弱くなる。

外で朝ごはんを食べたくて様子を見ていたのだが、

何時まで経っても止むことは無く、艇内で食事。

雨は現在9時半でも弱い雨だが降り続いている。

雷注意報は近畿全体ぐらい広くしかも毎日出ている。

雷注意報が出ている時もヨットであまり気にせず出港する。

この様なことがあることを肝にめいじる必要あり。

たいてい突風が合わせて記載されている。

今回の雷注意報には竜巻、ヒョウが併記されている。

天候不順で予定していた作業がまるで出来ない。

午後、防水処置時に使ったメンディングテープ剥がし。

晴れているのにポツポツ急におちてくる。

あわてて寝袋その他を取り込む。

こんな天気なので迷ったが予定のボートフック棒のニス塗り開始。

ボートフックは原因は諸々だが、意外に海におとすことが多い。

それを拾うのは意外に手間がかかる。

そこでボートフックは基本的に2本持ちたい。

ズットそうしてきたのだが、1本を海になだしてしまったかで現在1本しかない。

そこでもう一本の製作開始。今日はニス塗り

道の駅でまた珍しいものを発見

那智製のレモンだ。初めて売っているのを見た。

レモンには見えない。

瀬戸内海ので売っているレモンは私たちが知っているレモンの姿かたちだ。

那智のレモンはミカンの一種の様に見える。一つは大きい。

値段は安かった、2個で100円。

大きさの比較のため、手持ちのこぶりのサンキスト(左)も撮影。

私は夏はキュウリとトマトとタマネギとレモンのサラダを毎日定番的の食す。

レモンは必需品なのだ。

早めに温泉へ

18時には艇に戻る。未だ山の端に日が沈む前で日がヨットの上に差して暑い。

夕ご飯はデッキで。日が沈み次第に暗く涼しくなる。

19時9分の西の空