DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

銭湯発見

2022.7.19(火)

夜からズット雨。小雨の時にテントを張る。

朝食を済まし、食器もあらい、一瞬雨がやんでいる。

8時52分、静かな撫養の港。前に見えるのがくぐってきた撫養大橋

ここは徳島県鳴門市。強風波浪と雷注意報が出ている。風陸上12m海上15m波3m。

夕方散歩に来た地元の人が銭湯が近くにある、煙突がみえるのですぐわかるとのこと。

グーグルマップで調べると歩いて7分、東湯。

夕食後すぐ調べに行く。ナント、明日は休み。

すぐ戻って風呂の持ち物を持って出かける。

7分はチョット近すぎ、しかし10分はかからない。400円。

私は熱い風呂が好きで、どんなに熱くても誰か入っていれば入る。

しかし、この東湯の湯舟はかなりの熱さ。さっとつかるだけ。

だいいち湯舟に入っている人がいない。

シャワーも最初は頭を洗うのに使っていたが温度が高すぎ(調節出来ない)使用を止める。風呂場は清潔で新しい。熱い湯に浸かったあとは実に気持ち良い。

風呂は冷暖房完備のクワハウスでなく、高い煙突が聳える昔ながらの銭湯を私はあいす。

東湯

煙突が見えます

艇に戻って20時10分。