DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

暗くなるまで作業

2022.8.5(金)

ハル塗装の準備作業として、ハルへのサンダー掛けがある。

私は水研ぎ用のサンダーを使って、ハルに水を掛けながらサンダー掛けする。

午前中は左舷側、午後は右舷側を行う。

この作業には水研ぎが出来るサンダーが必要。

私は随分前から使ている。

これを使っている人を見たことが無い。

私は何で知ったのかなー!

かなり体力が必要。

水研ぎ専用サンダー

艇の水研ぎは17時ごろ右舷左舷とも完了。

続いて、マスキングを開始。

ここで読みを間違った。2時間ぐらいでマスキングは終了すると読んだが。

次第にアタリは暗くなり、手元も見えにくくなってくる。

どうにか終えて艇内の時計をみると20時15分前。

マスキングを終えた艇を撮影したが暗くて良く見えない。