DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一日でハル塗装完了

2022.8.6(土)

ハルの塗装開始。

4時代から準備を始める。

少し雲がでたりするが直射日光が照り付ける。

西側、左舷から塗装を始め、午前中に完了。

午後未だ日陰にはなっていない右舷側に取り掛かる準備中。

マリーナのスタッフが声を掛け提案してくれる。

今日の5時半に下架すれば、大変リーズナブルプライスだが、

明日以降に下ろすとビックリする費用となると教えてくれる。

残った作業は船を浮かべてからすれば。

価格構成が何日めから一挙に倍となるせっていとなっているのだ。

それは良いことを聞いた。

その線で行こうと直射日光のしたでも作業開始。

20分おきぐらいに頭から水をかぶって体を冷やす。

4時ぐらに塗装完了。

しかし艇名など名入れが残っている。

これは海の上に浮かんだ船では先ず無理な作業となる。

上架していても文字貼りには最深の注意を伴う。

一旦、5時半には下すとハーバーマスターにもつげたのだが、

下ろしていいですかと聞かれ迷う。

二つ理由があり、一つは明日どうしても岡山に出かけなくてはならい。

もう一つは文字貼りを含めマスキングテープの取り外しなど作業が残ってしまっている。

そこで決断、今日5時半の下架は中止と決める。費用がかかるな。

それでも一旦5時半下架ときめたので塗装は完了出来た。

スタッフの方提案ありがとうございました。

残りの作業は予想以上に時間を食い、きのうと同じくあたりは暗くなってくる。

きょうの作業を終え、一体何時なんだろうと時計を見る。

もう19時半。きのうより15分早いだけだ。

暗いので良く見えないが参考までに艇全体

スターンの名入れも完了

アップするの忘れてました。