DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風近づく

2022.9.2(金)

夜じゅう激しい雨。こんな予報だったのかな。

床などを掃除するよう雨受けのバケツを出しておいた。

思った程水は溜まって無かった。

バケツをひっくり返す様な雨の場合はバケツがいっぱいになる。

予報では白浜曇り時々雨だが水平線に雲があるがその上は晴れている。

4時56分の東の空。今は5時でも暗い

沖縄の状況だけ放送されていますけど、台風は関西にも影響大の予報。

しばらく綱不知から動けない。

アチコチ行くのが私の好みなのだが日差しが暑くて外に出られ無い。

今朝6時の台風予報。来週火曜(6日)水曜(7日)がピーク。

今9時半、朝日が昇って以来ズット晴天、直射日光が照り付ける。

どこが曇り時々雨なんですかね。

東の空には入道雲.10時11分

何時まで経っても曇ってもこないので急に天候変化で雨が降って来るのもいやなので、

14時過ぎに直射日光下暑い中を食材しいれへ。

結局行きも帰りも日陰無し。

艇に戻って16時。

16時南西の空。これでは曇るはずも時々雨のはずも無し。

閑話休題。ビール話し。

私はビール党で、自分でお金を出して買う時はエビスしか買わない。

きのう温泉の帰り、いつもの様にローソンに寄る。

ローソンにはエビスロング缶が常時置いてある。

所が何故か無い。そこで秋味を購入。

秋味は季節商品だがかなり美味い。

秋味を飲みながら、これはどこのメーカーか見るとキリン。

へー、キリンとは知らなかった。

そこで疑問、サントリーにはプレミアムモルツ、札幌にはエビス。

キリンには何があるのだろうとネットで調べる。

SPRING VALLEY(スプリングバレー)があると知る。知られて無いねー。

テレビの宣伝でも見た記憶がない。値段はエビスやプレミアムモルツより、30円ほど高い。ロング缶で税込み363円。

これは飲んでみなくてはと食材仕入れと共に購入して来て早速試飲。

あるか心配したがグルメシティにありました。

美味い。ただやや上品でエビス程強さが無い。

やはりエビスを飲み続ける。

キリンSPRING VALLEY(スプリングバレー)豊潤496