DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

日中最高気温36度の予報

2022.8.23(火)

予報では泉佐野は日中の最高気温36度。

くもり時々晴れ。この後いつもの「所により昼過ぎから雨で雷を伴う」が付いている。

朝は確かに曇っていて朝日は今の所さしていないが気温は高い。

5時半にサイレンが鳴り、一斉に出魚かと思ったが多数が出て行く気配はない。

今日はなにかいつもと違うのかな。明日水曜は出魚休みだが。

9時になったので燃料を注文。

ここは岸壁までローリーで来てくれるとヨジさんが教えてくれた。

60L 8700円、145円/L。こちらは艇に居て受け取れるのでたすかる。

メンテで船に来た風来坊さんにひさしぶりに会う。相変わらずお元気。

ヨジさんたちは深浦あたりにいるとのこと。

懐かしいな。あの公園岸壁に何艇も留めているのかな。

オリオンさんも一緒とか世の中というかヨット界は狭い。

話は違って昼ごはん。

一品追加。私は貝類が好物で、良く知られた泉佐野の大型魚市場でいつも貝を仕入れる。

なにしろ安い。貝の名前も前に聞いたが忘れてしまった。

これだけあって、600円を500円にまけてくれる。

ただ、問題点がある。ゆでると身が貝殻の中に入ってしまって取り出せない。

今回セイル修理用の千枚通しで上手く取り出せた。

全く中に入ってしまったのは以前はカナズチで貝殻を壊してとりだしたりしが、

今年はあきらめ捨てることにした

これで500円

気温高い。艇にじっとしているだけで体中汗。

風呂に入りたくて、駅の近くのなごみの湯に行く。少し曇っている。

泉佐野の市営風呂があるので行って見ようと思ってグーグルマップで調べると40分かかるのでやめる。自転車で行っても帰りは汗ビッショリになる。

泉佐野の風呂はこのなごみの湯しかない。以前駅のそばにあったが廃業。

結構混んでいる。引退した老人の様な人ではなく現役で働いている年代だ。

3時過ぎから風呂に入っているのはどんな仕事をしているんですかね。

ここの湯は不思議で石鹸分がなかなか落ちない。タオルとお湯で流してもヌルヌルが消えない。不思議だ。

私は温泉、銭湯好きで全国の温泉、銭湯に入っている。うちは井戸水を使っているという銭湯に何軒もはいっている。しかし石鹸分が落ちないお風呂はこのなごみの湯だけだ。不思議なことがあるものだ。

帰りはすこしは涼しくなっていると期待したがとんでもなかった。

雲はとれ直射日光が照り付ける。進む方向に後ろから太陽が照り付け、

右も左も家の陰がない。日を後ろからうける。

ただ、風呂に入った後というのは直射日光を浴びても汗は出にくいですね。

駅そばに三井住友銀行があり、通帳記載。

ヨットで旅をしていると三井住友は先ず無い。ようやっと記載出来た。

食材を仕入れ艇に戻る。

きのうのダイエーではエビスのロング缶がなかったが、マツゲンではエビスもプレミアムモルツも置いてない。この辺ではあまり買う人がいないんですかね。

帰り道にローソンがあるので寄って艇に戻る。

残念ながら日は照ったままであった。