DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強烈な風、豪雨では今の所ない

2022.9.6(火)

夜中、早朝とも南の風が強いが予想の範囲。雨は降らず。

予報では6時~15時まで南風がより強く、陸上13m海上18m。

今より強く吹く予想となっている。

不思議なのは白浜の天気予報は雨。しかし夜中も早朝も全く降る空ではない。

5時19分綱不知の東の空。如何にも台風通過中の空ですね。

強風で陸に登るのが危険。今日は船にこもるしかないかなーとも思っていた。

昼ごろより強風が吹く間が少し長くなる。

風速13mから12mに変わるのが15時なのでそこの状況をみてきめることとする。

15時、ブローが吹く回数が減って、風力も少し落ちて様に感じる。

どうにか陸に移れるのではないか。スターンのアンカーロープを緩める。

空は曇りで雨がふっていない。トイレと買い物に出発。

綱不知公園にウォシュレットの綺麗な多目的トイレがある。

ダイエーに向かい歩き出したところで小雨。歩ける程度。

スーパーに近づくにつれ雨脚が強くなりようやく到着。

買い物をすましスーパーを出ようとしたが雨脚が強く、傘無しであるくのは無理。

ダイエーの2階の百円ショップで550の大型透明傘を購入。

本降りの中歩き出す。

と、ついに来ました。「所に寄り」です。

猛烈な雨。大型傘も何の役にも立たない。

何か所か傘を差したまま雨宿り。

どうにか艇の岸壁までたどり着く。靴はびしょ濡れ。

傘を差しながら艇にとアクロバット移動で乗り移り成功。

もう一度アンカーロープを締め、艇を岸壁から引き離す。

夜中まで雨がズット降り続くこととなった。