DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

岩壁から100mロープを取る

2022.9.16(金)

風は夜もゴーゴー言っている。

強風注意報は出て無いが風は強い。

波はさらに強くなり、今日は3m後4mだが明日は4m後6m。うねりを伴う。

台風からは遥か離れていて、風も注意報が出て無いのに波だけこんなに高くなるのは不思議だ。

天気は曇り時々晴れ、明日は雨。

5時9分那智の夜明け。

6時、明るくなった西の空。青空が見える。

台風の那智勝浦でのピークは19日月曜から20日火曜に掛けてだ。

未だ3日あり、岩壁からロープを取るのは明日あたりか迷っていたが、

明日の劇的天候の変身があるかもしれない。よし今日やろうと決める。

テンダーにミツウチナイロンロープ100mを積み込む。重い。

ロープの端を艇のクリートに結び、岩壁まで運ぶ。

他の船のロープは皆浮くタイプなのでその下をくぐらせる。

一旦、岩壁に舫いを結んだあと、艇までロープを辿ってチェックをする。

港の海底には無数の古いアンカーや突起物があると思われる。

やはり真ん中当たりで海底に引っかかっている。

アレコレやってようやく外す。

舫い始めはロープをかなりたるませている。

そうすると海底まで垂れて何かに引っかかる訳。

ロープを出来るだけ緊張させながら艇まで戻り、緊張の状態でクリートに結ぶ。

岩壁からのロープ取り完了、成功。一安心。

活躍してくれたテンダーは艇に上げ、台風に飛ばされない様縛る。

艇にひきあげるのはテークルを使う。軽々と上げられる。

一軒落着。今日も仕事をした。

今、食材仕入れから戻ってこれを書いている。18時20分。

今、那智勝浦の天気予報を見たら、明日の波は6m。

驚きはあさって日曜18日は波7m後10mですよ。

波浪注意報は出ているが強風注意報は出ていない。

波浪注意報には警報に警報に切り替える可能性が高いとある。