DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

状況一変、右舷船尾側にもポンツーンから増し舫い

2022.9.17(土)

左岸側船尾に100m舫いも取ったし、一安心。

猛烈な雨と風が断続的に襲う。豪雨と強風は一緒にくる。

雨が止むと風も弱まる。

ユーチューブのアレコレを見てノンビリ時間を過ごす。

夕方、一応天気予報、台風予報をチェックしておこうとPCを立ち上げる。

なんと、状況が一変。

今までの予報では一環して風向は東。

つまり前から吹いて来る。

その場合は波、うねりは殆ど入らず、風だけを気にすれば良い。

前からの舫いは完璧だ。港の人も風は東だと言っている。

所が今チェックしてみると、明日18日の9時ごろまでは東の風10m。

だが、18日14時には南東に変わり風速15m。

明日の夜中からあさって19日月曜、朝までは南南東15m。

あさって19日月曜15時には南の風20m。

那智の港は南にだけは狭いが開いているのだ。

南の風と波が入ってくる。

夜中は風速25mとなる。

当初の予報が一変していたのだ。

右舷側にポンツーンから増し舫いが必須となる。

すぐさまPCを離れ、作業に着手。16時。

台風対策として50mナイロン三つ打ちロープがしまわれている。

色々なものの下にあるので、全て取り払い、下から50mロープを取り出す。

これだけでは足りないので予備のロープを3束追加。

急いで今日もテンダーを下ろし、先ず右舷後方に舫い、ポンツーンを目指す。

足りなく成った所でロープを繋ぐ。繋ぎは1本で足りた。

しかし、昨日と同じ様にまたまたロープの中央あたりが海底の何かに引っかかっている。

しょうがないのでロープを手繰り、艇まで行き、もう一本舫いを追加。

たるませながら引っかかっている個所の真上まで行き、アレコレひっぱってみる。

抜けない。どーしよう。

テンダーで少し離れた位置まで移動し又いろいろ引いたり手繰ったりする。

とけたー!引っかかりが抜けたんです。

きのうと同じ様にロープを緊張状態にしながら艇まで戻り、舫う。

無事右舷後方に増し舫い完了。

テンダーを今日は手で艇の上まで引きあげ、固定。

整理も終わり18時。2時間で完了。

猛烈な雨と風に必ず会うはずなので、ヘンリーロイドに長靴と完全武装して作業進行。

何故か雨が降らなかった。天は自ら助くる者を助く。

ポンツーンから取った右舷後方の舫い。

きのう岸壁から取った左舷後方の舫い