DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日から10月、久しぶりに雨の降らない土曜の朝

2922.10.1(土)

土曜はゴミの日、那智に戻って初めて雨の降らない土曜の朝。

台風が続き、活躍した50mと100mの三つ打ちナイロンロープも洗浄と乾燥が終ったので、艇内に収容。

これが一仕事。めったに使うものではないので、一番奥、一番下に収納されている。

もとに戻すには上のものを全て取り除く必要がある。

アルミの脚立その他諸々。収納スペースは狭く何とか押し込む。

午前中を殆ど使ってしまった。

昼前、港に来ていたDENVERさんが昼めしを食べに行きましょうと誘われる。

前から聞いていたのだが日替わりランチが300円で食べられる。

驚く程安いがかなりいいらしい。

一度は行ってみたかったので連れて行ってもらう。

郡山の旅人も同行。

行って見て驚き。

立派なビル。ユッタリしたスペース、海を見下ろす抜群の景色。

多分、元国民宿舎とかそういったたぐいの施設だったと思われる。

今の名は太地町地域福祉センター梛

たったの300円だからとDENVERさんのおごり。

戻ってから道の駅の野菜仕入れといつものA-C00Pで食材仕入れへ。

艇に戻ってから靴の洗浄その他。

早めに温泉に。

17時半に艇に戻る。

明るい内に温泉から戻ったのは今年、初めてと思う。

即、夕焼けを眺めながら夕食。

気持良さ限り無し。