DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

奈良、石舞台訪問、大神神社参拝、石上神宮参拝

2022.10.10(月祭日)

DENVERさん、予定通り7時に迎えに来てくれる

奈良、石舞台訪問、大神神社参拝、石上神宮参拝に出発

先ずは石舞台。初めての訪問。

寂しい平原にあるのかと思っていたらトンデモナイ。

地域全体が整備され、駐車場もあり警備員がいる。

また多くの人が訪れる観光地となっている。

入場料は300円。

料金は取った方が良い。綺麗にせいびされる。

奈良公式観光サイトより

6世紀の築造。巨石30個を積み上げて造られた石室古墳。その規模は日本最大級を誇る。

盛土が失われて、露出した天井石の上面が平らなことにちなんで、石舞台と呼ばれる。

墳丘は1辺50mの方墳で、周囲には幅8.4mの濠がめぐる。

石室の長さは19.1m、玄室は高さ約4.7m、幅約3.5m、奥行き約7.6m。石の総重量は推定2,300t、古墳最大の巨岩である天井石は、南側が約77t、北側約64tもあるという。この巨大古墳が誰の墓なのかは不明であるが、付近に蘇我馬子の庭園があったことから、馬子の墓ではないかとの説が有力である。また、石室が露出しているのは、馬子の横暴な態度に反発した後世の人が封土を取り除いたためともいわれている。

中に入っていける

中の様子

この後、大神神社

その次は石神神宮

その後、広大な天理市を案内してもらう。

天理市へ一度行ってみたかったのだ。

反町さんの本で知った、二代真柱の故郷を自分の目て一度見たかった。