DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

文化の日、文化勲章

2022.11.3(木、祭日文化の日

雲一つない晴天。

5時46分の東の空

今日は文化の日

驚いたことに中谷さん(中谷芙二子(なかや・ふじこ))が文化勲章を受賞したことだ。

中谷さん雪の研究で有名な中谷宇吉郎の娘だ。

自宅は原宿で、岡崎和郎のギャラリー、サプリメントギャラリーの大家さん。

何度もお会いし、会話をかわした。

先ずは受賞おめでとうございます。

岡崎さんから結婚祝いで頂いた大皿、伊勢崎さんの自宅で奥さまから頂いたとくりをもっている

伊勢崎淳氏が人間国宝になったのは驚きだったが、

ついに身近の人が文化勲章受章者なる。さらに驚き。

私は温泉地での中谷さんの作品、霧の彫刻に立ち会っている。

泊まりで行った。現代音楽の佐藤聡明も一緒だった。作曲を担当したのかなー。

一緒に、歌ったりした。

私は音に興味が無い。親しい音楽家は二人、佐藤聡明と鈴木昭雄だけだ。

佐藤聡明とは私が40代のころ初めて会って、バットで殴られた様な衝撃を受けた。

驚きを胸にとても普通ではいられず、3、4時間歩いていた。

レコードも頂き、家にもっている。

私のヨットの艇名ECHO POINTは鈴木昭雄さんの作品からもらったものだ。

デザインもしましょうかとまでいってくれた。新婚のはがきもいただいた。

どうしているかなーと思っていたら去年、

NHKで現代美術館のリニュアルの解説に登場した。

現在も活躍中と知りうれしかった。

サプリメントギャラリーでナムジュンパイクの展覧会が行われた。

中谷さんは弟子筋に当たるのだ。テレビ受像機を縦横に積み上げた作品だった。

私は映像にあまり興味が無くあまり熱心に見なかった。

ナムジュンパイクが映像作家として世界的著名な作家とその時初めて知った。

当人もギャラリーに来た。