DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

スタンチューブパッキン交換

2022.11.11(金)

朝、7時半から寒いが朝日をあびながらデッキで朝ごはん。

6時29分の朝日

午前中は予定していたスタンチューブパッキンの交換に専念。

スタンチューブを使用している人は今は殆どいないと思うが参考までに。

今は新しい水密構造のものとなっているが、故障の際は艇を上架しないといけない。

スタンチューブは上架しないで対応できる。それで採用している。

しかし、今回の経験で少し考えてみる。

あまり見たことが無い人が多いとおもうので、先ず手順を。

パッキンはこんなパッケージに入っています。

私は下町にあるメーカーまで買いにいきました。

きのう来た那智の地元の鉄工所も同じものを持っていた。

中身はこんなものです

約110mmに切って端を斜めに切ります。

それを切れ目が隠れる様に代わりばんこに差し込みます。

4本入れると左右と上下がふさがれることになり4本をいれることにしてます。

古いのを取り出すのがいつも大変です。

結局、一番奥は海水も入ってくるのでそのまま残しまして3本を取り出し、

3本新しいのをいれました。上架した時に再度パッキン詰めをやるつもり。

取り外した3本。

完成。今回の経験をもとに、二つのネジはキツクしめすぎないようにしました。

さらにグリスも塗りました。