DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

スターンチューブ、パッキン交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2015.6.20(土)
今日も朝から仕事してます。
4時に起き、早めに朝食を終え、スタンチューブのパッキン交換。
早く作業をしたのはパッキン交換中に漁船が入って来たら、
移動出来ない無い為だ。早めに済ます必要あり。

パッキン交換後、水を再度貰いに行く。20Lポリタンと3ガロンボトル。
次は洗濯。亀の湯のコインランドリーまで。5分と掛らないので有難い。
洗濯、乾燥も終わり、艇に戻り、今これを書いている。11時25分。
今日は午後から荒れた天気になり、雷、豪雨、突風の可能性あり。付加事項にヒョウとある。
波2.5m。明日も天気不安定となってしまった。

うらみますまいこの世のことは
浮かれ柳に似たいのち
しとめしのんで、小舟を出あせば
浮いた夜風が邪魔をする

バスでイオンまで食材仕入れに。
帰って、すぐ亀の湯へ。
戻って、未だ明るい気仙沼の美しい緑と穏やかな景色を眺めながらビール。
と、いつの間にか、上の歌が口から流れる。
6年前、女川でYの思いでが突然私を包んだ様に、
気仙沼はこの歌を好きだった女を思わせる何かがあるのだろか。

亀の湯の帰りは天気予報どおり雨。
銭湯の女主人がヨットの人でしょう。
前も来たね。と覚えている。
傘を持って行って行って良いといってくれる。
今、雨があがり傘を返しに行ったところ。
19時40分。

コンビニが近く、ビールを直ぐ買い増しに行ける危険性大。

写真:
・スタンチューブ
・締め部分を外したところ
・パッキン
・取りだした古いパッキン