DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

那智フィッシャリーナ1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2006.5.26(金)朝7時。5時に起き、顔を洗って船にもどると小雨がふりだす。しかし直ぐ止む。今日は観光の予定である。天気は曇りで夕方から雨の予報。なんとか雨なしにしてほしい。
那智駅9時発のバスで大門坂の入口まで行く。ついたころより時々雨。軒下や巨木の陰で雨を凌ぐ。樹齢800年の杉や楠木の古木に覆われ、熊野古道の面影を最も残しているという大門坂を周囲の緑と木々を楽しみながら登る。かなり急な石段を登り続けて熊野那智大社に至る。参拝。直ぐ隣に立つ那智山青岸渡岸寺に参る。次に那智大社の本来の神である那智の滝の真下まで行き、それを祀る飛瀧神社に参拝。ここまでくる人はづっと少なくなる。
帰りは現地調査を兼ね勝浦まで行きマグロ丼を食べ、港の状況を調べる。和菓子屋を探し土産を飼う。2時半ごろ船に戻る。
今、3時半雨は降っていないが風があり寒い。天気予報では東の風が強まり波4m。昨日移動して大正解だった。確かおとといの予報では雨であったが波1.5mだったと思う。
写真:熊野那智大社
   那智山青岸渡寺
   飛瀧神社の前から那智の瀧