DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久礼3

イメージ 1

2006.7.7(金)梅雨とはいえ、今日も朝さからズット雨。30分ほどやんだ時をねらって生ゴミを捨てに行く。9時。

昼は外食にしようと上陸したところに、すぐそばにある船の整備場の人が来て、ここは波が良くないので奥のヨットの横の渡船(とせん)の場所に移動した方が良いと言ってくれる。移動して大丈夫でしょうかと聞くと台風で移動しているから大丈夫だと思うけど聞いてみてみてあげると電話帳を出して調べ、渡船の所有者に電話してくれる。すぐokが出る。即座に移動。アンカーをかなり長く打つけど邪魔にならないでしょうかと聞くと、長くても大丈夫とのこと。漁業関係の人がわざわざ移動を教えてくれるとは信じられないことだ。実に親切。ありがたいことだ。
奥の漁船溜りを見に行くと、ナント漁船は全て台風対策で、船同士を結び、船固めを終了している。漁師の人は対応が早いのだ。こちらへの接近状況に応じてもやいを補強するのだろう。

写真:船固めした漁船