DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

内之浦5

イメージ 1

2006.9.13(水)曇り。時々日が差す。台風が発生。九州も影響を受ける可能性あり。しばらく内之浦にいることになりそうだ。

11時に予定どおり鹿児島小型船舶検査機構により臨時船舶検査をうける。特に問題も無く、合格。
無線については事前に持ってきてもらうよう連絡してあった無線免除申請書に記入すればよい。理由は第何条何項によるという教えてくれた通りの理由を記入する。
この臨時検査についてはヨットマンに聞くとだれもはっきりした答えが無い。この検査はいつも受けている沿海の検査をもう一度やるだけである。
今回、内之浦に来た大きな理由の一つが臨時検査をここで受けようと思った為である。鹿児島まで行かなくてもここで受けられるのだ。内之浦の検査は水曜で、申請書は土日以外に着く必要がある。下手をすると内之浦に2週間滞在の可能性がある。次回の水曜は13日なので、できるだけ効率的に受けられるよう外浦を出る前日木曜に速達で検査申請を送付。内之浦にヨットで近づきつつあるときに小型船舶より電話を受ける。書類が一部間違っているので再送付を依頼される。内之浦に着いてすぐ速達で再度申請書を速達で送る。13日に検査はok。と思惑とおりスムーズに進む。

検査後、ウインチを掃除。メインセイルのウインチが硬くなり昨日清掃。用心の為、今日はジブのウインチを清掃。

写真:ウインチ分解清掃の図