DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

内之浦5

イメージ 1

イメージ 2

2006.9.14(木)台風の影響がだんだん出てくる。朝、漁師さんから声がかかり、沖の網を明日、船の前にある台風用の網に変えるので移動して欲しいと言われる。ここよりもう一つ中の港の方が影響が少ないのでついでにそちらに移動した方が良いと言ってくれる。午後、移動の予定。
今朝の食事は昨日仕入れた朝どれの沖アジ刺身用という大きくて黒い平べったい魚をオイルで炒める。もう一つの朝どれサバ2匹を潮アジでゆでる。朝どれはもう一つウルメイワシがあったが昨日夜サシミで食べてしまった。サバも沖アジもなかなかの味。新鮮のせいもある。
今、新しい岸壁を下見に行っって帰ったところ。8時。相談した船長が、いったん隣にもやい、船固めが終わってから位置を決めれば良いと言ってくれる。
今日は資源ごみの日と書いてあったのでトレー類とぺっとボトルを持ってゴミすてにいく。途中で通りにいあたおばさんにペットボトルは今日で良いんでしょうかと聞くと、トレーもペットボトルも今日ではない。そこに置いておけば良いと言ってくれる。ありがたくお世話になる。みんな親切だ。

A-COOPには地元の人が作ったものが作者名付きで売っているコーナーがある。蓬ふくれという四角い
なんかおいしそうなもが昨日出ていたが今日見ると残りが二つしかない。これはキットうまいものに違いないと買ってみる。一種のお菓子であった。味はよい。ふくれというのは九州のものか。初めて見る。

1時過ぎに船を奥の西側岸壁に移動。

写真:
・今日の朝とれ魚、刺身用。立派でしょう。サシミ用を作ってみる。名前はわすれた。293円。
・奥の岸壁、仮位置に移動したECHO POINT